趣味の小部屋 ~万年筆日記~

万年筆、筆記具購入記。小ネタなども交えつつ。

万年筆日記1日目 プラチナ万年筆 Preppy(プレピー)

記念すべき人生初万年筆、プラチナ万年筆のPreppy(プレピー)の紹介です。

 

 

f:id:eletaka:20190116202152j:plain

 

このPreppy、何が凄いって、とにかく安い!

専門店に行かなくても近所のホームセンターで購入出来るほど

普及している万年筆ですね。定価は300円ほどだったでしょうか。

 

万年筆 = 高級 = 手を出しにくいという概念を覆す一品です。

万年筆に興味のない層へのアピールとしては大成功ではないでしょうか。

 

f:id:eletaka:20190116202257j:plain

 

キャップを付けた収納状態ではごく普通のボールペンあたりと大差ないサイズ感。

100円ボールペンよりも胴軸は太目ですけど、持ちやすいですよ。

 

f:id:eletaka:20190116202401j:plain

 

キャップの半分くらいまで尻軸が挿さるので、それほど長くもならず、

他の筆記具から持ち替えた場合でも違和感なし。

 

そしてこのニブ。装飾もPの文字と字幅を示す数字だけ。潔いシンプルさ。

値段が値段なだけに当然スチールニブなのですが、このニブはPreppyの

上級グレードにも使用されているのでお得感はありますよね。

 

f:id:eletaka:20190116203023j:plain

 

ペン先ユニットの構造も単純。ニブを引っ張ればそのまま簡単に抜けます。

インクの色を変えたい場合や、日常のメンテナンス洗浄も楽勝ですね。

事実プラチナのカートリッジインクは色も豊富に揃っていますし、

気軽に交換できるのは大きなメリットです。

 

f:id:eletaka:20190116203232j:plain

 

そして、Preppyの肝となるスリップシール機構。

キャップを被せた時にニブを覆うようなインナーキャップがあります。

 

インナーキャップをバネの力で押し付けて密閉度を上げているんですが

これがなかなか秀逸。

 

嵌合式の万年筆ってちょっと使わないだけでインク蒸発してしまいますからね。

しばらく放置していても問題無しというのはありがたい。

 

f:id:eletaka:20190116203537j:plain

 

実際にPreppyにプラチナ純正カートリッジを装着して試筆してみました。

適度なニブのしなりもあって、書きやすいです。

F字であればツバメノートの8mm罫にも十分収まります。

 

f:id:eletaka:20190116204357j:plain

 最後にまとめを少々。

 

Preppyの良い所:

 手軽に使える、しばらく放置していてもインクが乾かない

 

Preppyのイマイチなところ:

 見た目が安っぽい

 ⇒すぐにもうちょっとお金出して上位モデルが欲しくなる(人が多いと思う)

 

なんだかんだ言っても価格以上の価値はあるかと。

 

今は特別なデザインやマーカーもあるようですよ。

ぜひのぞいてみてください。

 

[rakuten:penroom:10033297:detail]

 

ではでは。