趣味の小部屋 ~万年筆日記~

万年筆、筆記具購入記。小ネタなども交えつつ。

万年筆日記2日目 プラチナ万年筆 Plaisir(プレジール)

プラチナ万年筆 Plaisir(プレジール)の紹介です。

 

1本目のPreppyに気をよくしたワタクシは早速ちょっとだけ

高級な万年筆の購入に踏み切ったわけであります。

 

目を付けたのはPreppyと同じくプラチナ万年筆 Plaisir(プレジール)です。

 

f:id:eletaka:20190128213904j:plain

 

色は標準色の中からブルーを選択。ニブは中字(0.5)です。

購入場所は東急ハンズ、値段は定価の1000円ほど。

 

f:id:eletaka:20190128214151j:plain

 

サイズ感はPreppyと同じくらい。

Plaisirはアルミ製の金属軸なんですが、それほど重さは感じません。

ただ、質感はモロにプラスチックのPreppyより格段上のように感じます。

 

f:id:eletaka:20190128214419j:plain

 

ニブユニットと首軸はPreppyと共通のようです。

ちょっと高級バージョンと言っても1000円ですからね。この辺りは仕方ない。

 

この互換性を逆手にとって、Preppyで色々なニブを購入しておいて

気に入ったものをPlaisirに付ける!というのも面白いかも。

 

f:id:eletaka:20190128214658j:plain

 

このニブ、結構秀逸なんですよ。

中字ともなると結構ヌラヌラ、スベスベ感味わえます。

金ペンを意識しているのか、単にニブがペラペラなのかは分かりませんが

結構撓って面白い。

 

f:id:eletaka:20190128214906j:plain

軸のメタリック感を損なわないリングもいいですね。

しっかりと作り込んであって好印象です。

キャップはPreppy同様スリップシール機構付き。

  

f:id:eletaka:20190128215053j:plain

 

中字だけあってちょっと太目。細かい漢字は罫線ノートだと厳しいかもしれません。

この辺でPlaisirのまとめを少々。

 

Plaisirの良い所:

  1000円で見た目が高級そうな金属軸が購入できる。

 

Plaisirのイマイチな所:

 かなり軽量なので、手に持つと少々安っぽいかも。

 ニブユニットが安価なPreppyと同じ。

 

一昨年あたりからは新色も出ているようですので、

お好きな色をどうぞ!

 

2017年の新色はノバ・オレンジ

プラチナ万年筆 プレジール ノバオレンジ 中字(M)

プラチナ万年筆 プレジール ノバオレンジ 中字(M)

 

 

2018年の新色はバリ・シトラス

 

やはりキャップ嵌合式でインクの乾きを気にしなくてよいのは便利ですよ。

その他の色はこちらからどうぞ。